2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝ごはん③

この日は『ワンタン』と『紅豆湯』です。 叔母さんの手作りです。 本当に美味しかったです。 でも、ビックなワンタン10個は食べきれませんでした(^ν^) ワンタンは、いつもの具材に加え、高級食材の干貝が入っていました。 朝から贅沢でした。 左の紅豆湯…

四川料理

この日は、叔母さんとショッピングモールを散策して、四川料理のお店を通ったときに、合計50元以上食事をすると、お魚料理が無料でついてくるというのでちょうど夕ごはんの時間だったので軽く食べることにしました。 私たちが注文したのは、野菜のおかず3皿…

日本料理居酒屋 in 上海

出汁巻き卵↑ この日は、いとこカップルと日本料理をご馳走になりました。 ヒラメの刺し身↑ ↑天ぷら ↑サーモン などなど 完全に日本の居酒屋でした。 ここの周りは日本のお店が多いです。 近くに日本人学校があるそうで、歩いてても日本人、そしてさまざまな…

今日の朝ごはん②

今日の朝ごはんは『葱油餅 つぉんゆーぴん』です。 私が食べたいといったらなんでも作ってくれます。 家で作ったのは、外で買うのと違って油をたくさん使っていないのでヘルシーにできます。 葱の香りと塩味がいいんです。 今度は私も作ってみたいと思います…

今日の朝ごはん①

この日の朝ごはんは、『皮蛋粥』です。 伯母さんは、料理が得意でなんでも作れちゃいます。 具材は、皮蛋、乾燥の帆立の貝柱、ひき肉です。 トッピングは、手作り油条、パクチー、ごま油です。 これから、上海の朝ごはんを紹介していこうと思います。

食事について

こんにちは。 最近は、日中の気温が高く外はとても暑くて夏のようです。 上海に来て三週間が過ぎました。 まだまだカルチャーショックはどんどん出てきます。 今滞在している親戚の家では、主に叔母が料理をします。叔母は上海生まれ上海育ちなので、主に上…