好久不见!

ご無沙汰してます。 約2年ぶりの投稿です。笑 コロナで外出禁止期間家に引きこもっていたのに、このブログの存在を忘れてしまってました… コロナは中国では1月後半から3月上旬にはだいぶ落ち着いて、今ではけっこう普通の生活に戻りつつあります。 中国では…

今日の朝ごはん③

この日は『ワンタン』と『紅豆湯』です。 叔母さんの手作りです。 本当に美味しかったです。 でも、ビックなワンタン10個は食べきれませんでした(^ν^) ワンタンは、いつもの具材に加え、高級食材の干貝が入っていました。 朝から贅沢でした。 左の紅豆湯…

四川料理

この日は、叔母さんとショッピングモールを散策して、四川料理のお店を通ったときに、合計50元以上食事をすると、お魚料理が無料でついてくるというのでちょうど夕ごはんの時間だったので軽く食べることにしました。 私たちが注文したのは、野菜のおかず3皿…

日本料理居酒屋 in 上海

出汁巻き卵↑ この日は、いとこカップルと日本料理をご馳走になりました。 ヒラメの刺し身↑ ↑天ぷら ↑サーモン などなど 完全に日本の居酒屋でした。 ここの周りは日本のお店が多いです。 近くに日本人学校があるそうで、歩いてても日本人、そしてさまざまな…

今日の朝ごはん②

今日の朝ごはんは『葱油餅 つぉんゆーぴん』です。 私が食べたいといったらなんでも作ってくれます。 家で作ったのは、外で買うのと違って油をたくさん使っていないのでヘルシーにできます。 葱の香りと塩味がいいんです。 今度は私も作ってみたいと思います…

今日の朝ごはん①

この日の朝ごはんは、『皮蛋粥』です。 伯母さんは、料理が得意でなんでも作れちゃいます。 具材は、皮蛋、乾燥の帆立の貝柱、ひき肉です。 トッピングは、手作り油条、パクチー、ごま油です。 これから、上海の朝ごはんを紹介していこうと思います。

食事について

こんにちは。 最近は、日中の気温が高く外はとても暑くて夏のようです。 上海に来て三週間が過ぎました。 まだまだカルチャーショックはどんどん出てきます。 今滞在している親戚の家では、主に叔母が料理をします。叔母は上海生まれ上海育ちなので、主に上…

上海留学日記はじめます

上海に来て一週間が経ちました。 昨日は、母が日本に帰国し本格的に中国上海での生活が始まりました。 これまでの一週間は、母と散歩や今度通う大学を見学したり入院中の祖父のお見舞いに行ったり、とにかく歩き回っていました。 今、私が住んでいるのは母の…

卒業旅行3

3泊6日のパリで行ってきました。 学生旅行の安いプランだったので、モスクワ経由で長時間のフライトでした。 こちらも写真をぼちぼち更新していきたいと思います。 ↓

卒業旅行2

やっと家に帰ってきました。着いた瞬間から引っ越しの準備開始でした。 落ち着いたらぼちぼち更新していきたいと思います。 3/4の国試を終え、大学の仲いい友達と小樽に泊まりその次の日から海外に行きました。 まずはじめに、幼なじみの友達と韓国の首都ソ…

解放😆そして卒業旅行1

3月4日。 国試おわりました。 とりあえずほっとしてます。 結果はまだわかりませんが。。。 クラスの友達と小樽に一泊してきました。 温泉と海鮮バイキングでまったりしてきました。

あと10日

国試まで残り10日となりました。 最近はバランスよく食べて早寝早起きを心がけています。 今日の朝ごはんは ○クリームチーズ、キャベツ、アボカド、マヨ、とろけるチーズのせトースト ○昨晩に作った酒粕入り豚汁 ○みかん でした。 お昼ごはんは ○鰻弁当(れん…

さっぽろ food

札幌でたべたものです。 前からいつか行ってみたいと思っていた花まるのお寿司です。 ↓いくら ↓炙りサーモン ↓ホタテ、海老マヨ 次の日のお昼は、スープカレーを食べよう!と決めて向かっていたのですが、そのお店の隣に行列ができていて、何かと思ってみた…

プレさっぽろ雪まつり

1/31〜2/1札幌に滞在してました。 駅から2/5〜のさっぽろ雪まつりの大通り会場までカメラ持って散歩してきました。 昼間の赤れんが庁舎↓ ↓油彩風のフィルター ↓夕方からのライトアップ ↓奈良の薬師寺 ↓台湾の台中駅 ↓赤れんが庁舎前 ↓氷のレンガ ↓時計台 道…

お得情報

booking.comで新規予約したい方こちらから予約していただくと、もれなく2,000円キャッシュバック!↓↓ぜひ! https://booking.com/s/38_6/00015058

野菜たっぷり❤︎

昨日は母からたくさん野菜や果物、おかずが届きまして、さっそく野菜を使いました。 久しぶりに味噌汁を作りまして、ほとんど汁なしw 味噌は入学した時に実家から持って来たばあちゃん手づくりのもの(約4年前の ↓こちらはスーパーで半額で買った豆イカと大根…

大学最後の授業

昨日は、選択の授業でしたが、大学生最後の授業でした。 製造の実習で今まで色んなものを作りましたが、今回はまさかのミックスで作る型抜きクッキーでした。w まぁでもクッキー作るの久々で楽しかったです! 振り返りということで今までの製造の授業で作っ…

スープカレー

今日は午前中に国試対策講座を受けてから、お昼に近くのハンバーグ屋さんにスープカレーを食べに行きました。 こちらのお店は一年以上ぶりの来店でメニューが増えていました。迷いましたが、やはり前回と同じ一番人気というバーグスープカレーを注文しました…

おにくにくにく

こんにちは。 昨日は、友達と今年初めての外食をしました。 友達が行ったことないというBigBoyに行きました。 私は2年ぶり?くらいで久々のファミレスでした。 私は、チーズハンバーグ+トマトソースそして、サラダバーとカレーライス、スープの食べ放題をセ…

500円玉貯金

去年の夏頃から始めた500円玉貯金をついに数えてみました。 このぶたさんかわいいんですけど、けっこう手強くてなかなか開かなかったです。。 なんとか、開けて数えてみたら、55,000円!! と、思いきや コタツの布団に落としたのに気づき、 数え間違え 28,0…

最近の悩み

最近 夜よく眠れません。 なんだろう。ストレス?笑 朝スッキリしなくて気分良くないです。笑 午後はコーヒー、ジャスミン茶などは飲まないようにしているんですけどね、、 どうしたらよく眠れるかな、、 最近の悩みです。 はぁ。

2018年1月3日

今日はお昼前に起きて 朝ごはんを12時前にたべて、ひと息カメラを持って散歩しに行きました。 最近 曇り続きで外に出ても青空がみえなくて残念です。 でも、ひんやり爽やかに空気を吸ってリフレッシュできました。 ↓昨日の夜焼いたガトーショコラです たまた…

ラッキー777

あけましておめでとうございます。 ひとりで過ごす年末年始はとても寂しいですね。 2018年元旦のこと。 夕方値下がりの時間帯にスーパーに行って買い物をしました。笑 まぁ、色々お安くなっていてラッキーでした。 レジで会計を済まし、合計金額をみてみると…

大エビ

こんにちは。 最近は午後まで塾でバイトしての繰り返しの日々です。 毎日帰りはバスなので、イオンに寄って年末年始を部屋で乗り切るために何かしら食材を買って帰ってきてます。笑 昨日 一匹100円のエビを3尾買ったので、今日急遽、冷蔵庫にある食材をかき…

北海道の回転寿司

26日。 北海道は朝から雪だったのでホテルからタクシーで向かいました。 領事館の外には門があり警察官が立っていました。 中には余計な荷物は持ち込めないそうで、キャリーバッグたちを門の外に置いて中に入りました。(予想外 ↓中にいたパンダ 今回は母の付…

母とクリスマス in 札幌

25日。 今日は朝ゆっくり準備して、札幌駅に向かいぶらぶら買い物して、夕方、母と合流してご飯を食べにススキノへいきました。 ↓初 牡蠣食べ放題 ↓バター焼き ↓フライ 他に蒸し牡蠣もありました。 90分で1人30近く食べたかな? 一回に4個ずつ注文できて食べ…

Merry Christmas *。○

24日は、友達と3人で札幌で過ごしました。 まず、お昼頃、札幌に着いて『奥芝商店』に向かいスープカレーを食べました。 長い行列で30分以上待ちました。 今回、3回目の来店で前回はどちらもチキンレッグを選んだので、今回は『創成寺とキノコのスープカリ…

雪の結晶*.*。

今日は一日バイトでした。 朝、バスを降りて歩いていて雪がふんわり降ってきて、今年でここ最後なんだなぁと思い、しみじみ歩いていたら、手袋についた雪に目がとまり、よーくみたら雪の結晶! そこにiPhoneしかなかったので、写るかなぁって思って撮ってみ…

プレ Merry Christmas *。*

今日は、午後大学で友達と3人でプチクリスマスパーティーをしました。 セブンでバイトをしている友達がセブンのケーキを買ってきてくれました。 なんと、このケーキの上の飾りを友達は Need だと思っていたらしく不思議がっていました。。 よくみたら Noel …

Merry Christmas ~ *。

今日は、午後友達と3人でプチクリスマスパーチーをしました。 友達はセブンでバイトをしているので、そのセブンのケーキを買ってきてくれました。 なんと、このケーキの上の飾りを友達は Need だと思っていたらしく不思議がっていました。。 よくみたら Noe…